SSブログ

そうめん [日記]

最近毎日暑いのであまり食欲がありませんでしたが、昨日久々にそうめんを食べてすごく美味しくてびっくりしました。
子供の頃からあまりそうめんが美味しいと思ったことはなかったんですが、改めて暑い日に氷をたっぷり入れたそうめんをタレにつけて食べるとすごく美味しいですね。
爽やかな味わいなのでサラサラとまるでお茶漬けのように食べられますし、食欲がなくてもたくさん食べれるのですごく不思議です。
やっぱり日本の伝統的な食べ物にはそれぞれ意味があって、このそうめんも昔の人たちがクーラーなどがなくひどく暑い中少しでもおいしく食べたいと思い編み出したものだと思います。
人類は本当に危機にさらされるとそれを打開するためにいろんなアイデアが生まれるのですごく面白いですね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。